<写真散歩>大船フラワーセンターは秋バラの名所だった!<作例付き>

先日テレビ朝日のグッド!モーニングを見ていたら、お天気中継で気象予報士の依田さんがこちらの大船フラワーセンターに行っていて、こんなところもあるのか!と、早速調べて行って参りました!

今まで植物園や公園にあちこち足を運んでいますが、こんなに沢山のバラがもりもり咲いている公園はなかなかないのではないでしょうか。

今回は大船フラワーセンターで撮影した写真たちをご紹介していきます。

大船フラワーセンターの場所や混雑状況、感染症予防対策について

大船フラワーセンター、正式には「日比谷花壇大船フラワーセンター」は、その名の通り大船駅にあります。大船駅西口(観音様のある側)を出て、川沿いを藤沢方向へ15分から20分くらい歩くイメージです。まっすぐ歩いて右折…という感じなのでまず迷わないと思います。

バスの場合は大船駅西口ターミナル1番乗り場から「渡内経由藤沢駅行」または「公会堂前経由城廻中村行」に乗車のうえ「岡本」で下車、徒歩3分。

車でのアクセスも可能です。(繁忙期には右折入場が出来ないなどあるようです)

私は土曜の昼にお邪魔しましたが、検温や消毒、そしてチケット購入のタッチパネル操作は係員が行うなどの感染症予防対策を行われていたこともあり、10名前後が並んでいました。足元の整列マークなどを見た印象では開園時間すぐなどはもう少し混雑しているものと思います。

至る所にハロウィン装飾がありました

また、ハロウィン期間やバラの見頃も重なっていたため、(そして天気も良かった!)多くの方が来園されていました。

2時くらいにフラワーセンターを後にしたときには並んでいる方は一人もいませんでしたので、落ち着いた時間から行くのもいいかもしれません。

園内施設や持ち物について

園内には「カフェALGERNON」というカフェがありますが、ホットドックやソフトクリームなどの軽食といった程度で席数もそれほど多くはありません。

ベンチは比較的多く用意されていますし、芝生の広場などもあるのでレジャーシートを敷いてお弁当を食べている方もたくさんいますね。あとは自販機が数台…といったところでしょうか。

園外の歩道橋を渡った所にコンビニがありますが、園内にはないので、何か必要な場合は事前に用意してから行くのがいいと思います。

また、入園口にあるショップでは苗木や鉢植えなど、お花の販売も行われています。

1年中お花が楽しめる園内

入り口はハロウィン仕様でした

入り口で貰える園内案内やHPで確認しても分かるように、大船フラワーセンターは数多くの花があり、1年中なにかしらの花を楽しめるようになっています。その数3000種!

リンク:大船フラワーセンター園内MAP

10月はバラ、キク、コスモス、パンパスグラス、ケイトウ、サルビアとなっていました。そしてバラの品種は370種!県内県外問わず、フラワーガーデン的なものをいくつも見てきましたが神奈川県内ではかなりハイレベルなローズガーデンだと思いました。色鮮やかで手入れのされた美しいバラが一堂に会しています。感動してしまいました。

そして10月はハロウィンの季節でもあるので、至る所にハロウィンの装飾。広場には大きなカボチャがごろごろ転がっていて楽しいです。

今は何も咲いていないエリアを見ても、桜や花菖蒲、芍薬なども美しく咲くんだろうなとイメージ出来る造りで、違うシーズンにも絶対行こうと決めました。

こんな公園が近所にあったらほんとにいいなあ…。毎週行ってしまう…。

フォトギャラリー「秋バラ」

それでは、ここからは撮影した写真をいくつかご紹介してゆきます。ハロウィン期間の土日は夜のライトアップも行われていたそうです。来年は行こうかな?

なるべく雰囲気の違うお花や写真を並べてみましたが、どうしても同じ感じの構図になってしまうの否めないですね…汗

フォトギャラリー「コスモス」

秋バラと同じく見頃だったコスモス。

こちらのセンターのコスモスは何れも背が高いので、下から撮影したり並んで撮影したりするのにとても良かったです。何カ所も植えてあるし、ポートレート等にもよさそうですね。

前回港の見える丘公園では白いコスモスがなかったので白いのを中心にいっぱい撮りました。笑

まとめ

紫のもふもふ。好きなお花のひとつです。

というわけで、行動範囲内に素敵な植物園をまた一つ見つけることが出来て大変嬉しい休日でした。

私がブログ内でオススメのバラスポットランキングをするなら、間違いなくここが1番です。一つ一つのお花が本当に美しかった。駅から少し歩きますが、お花が好きな人ならきっと心が躍る場所ですので是非行ってみてくださいね。

施設情報

  • 施設名:日比谷花壇大船フラワーセンター
  • 住所:〒247-0072 神奈川県鎌倉市岡本1018
  • TEL:0467-46-2188
  • 開園時間:3月~10月 9時~17時 / 11月~2月 9時~16時
  • 定休日:第2、第4月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12月29日~1月3日)
  • 入園料:20歳以上 400円 / 学生・20歳未満 200円 / 高校生・65歳以上 150円 / 中学生以下、障害者手帳をお持ちの方は無料
  • 公式サイト:日比谷花壇大船フラワーセンター

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です