ぴあアリーナMM みなとみらいの夜にJAZZを添えるカフェ&バー「The Blue Bell」

実は私、JAZZが大好きなんです。

…唐突にすみません。笑

横浜は日本のJAZZ発祥地と言われているだけあって、至る所にジャズバーが点在していますしJAZZイベントも行われています。本当に恵まれた土地だなあと日頃から思っています。

今年はコロナの影響もあり、ライブや生演奏に触れる機会がぐっと減り、それを受けて残念ながら閉店に追い込まれてしまったお店も沢山知っています。

そんな中、新しい可能性を秘め誕生したのが「The Blue Bell」

みなとみらいの新たな名所「ぴあアリーナMM」に併設されたカフェ&バーです。

みなとみらいの景色を見ながらJAZZを楽しめるお酒も食事もスイーツも美味しいカフェ&バーを今回ご紹介します。

p.s 今回の記事、全部スマホ撮影なので写真が微妙でごめんなさい…またリベンジしたいです。

「The Blue Bell」場所とアクセス方法について

「ALL DAY CAFE&DINING “The Blue Bell”」はみなとみらいに出来た新名所「ぴあアリーナMM」の2階にあります。

簡易MAPはぴあアリーナMM公式サイトでも紹介されているのでご確認ください。

桜木町駅南口から線路沿いに横浜方面に10分程度歩いて行くだけですし、ピアアリーナ自体が見つけにくい建物ではないのですぐに着けるとは思いますが、カフェ&バーの位置は奥まっているので少しわかりにくいかもしれません。

アリーナの外通路ペデストリアンデッキからの入店です。1階からアクセスする場合は2階へ上がる階段の前にたくさんの案内板が用意されているのでそれを目安に階段を上がればすぐです(少し離れたところにエレベーターもあります)

趣向を凝らしたお洒落な店内

店名にもなっている「Blue Bell」の装飾

ぴあアリーナMMと言う国内外有数のミュージシャンやアーティストが訪れる会場に併設されたカフェと言うことで内装もとってもお洒落です。

撮りきれていないのですが、店内の装飾に楽器をモチーフにしたものが使われていたり、一部のテイクアウト商品のパッケージが楽器のイラストだったりと音楽との繋がりを感じさせるデザインも素敵で拘りの装飾を見ているだけでも楽しくなります。

天井は高く、窓は大きく。コンパクトながらも開放的な印象の店内

また、天気の良い日はテラス席が開放されランドマークタワーやみなとみらいの景色を一望することが出来ます。

※2020年9月現在、感染症予防対策として座席数は少なく、間隔を空けた状態での利用となっています。

気になるメニューと価格帯、テイクアウトについて

店内の石窯で焼き上げたピッツァ

こちらのお店の名物と言えば、NYスタイルの細長ピッツァとふわふわパンケーキ!

この日はクワトロフォルマッジオが食べたくなって残念ながら丸形ピッツァですが。テイクアウトのBOXも気になるので、次回細長ピッツァをテイクアウトしたいと思います…!ピッツァは1000円から1980円くらいの価格帯で複数用意されています。

ふわふわパンケーキ!今回選んだのはイエローです

エッ○゛スン系のふわふわスフレパンケーキ。Red(ベリー系)Yellow(シトラス系)Brown(お茶?系)とあり、その他に季節限定フレーバーなどがあります。レギュラーで1400円~1500円の価格です。

もう女子は絶対好きなやつです…笑

ドリンクは樽生販売されているぴあアリーナMMオリジナルクラフトビール「YOKOHAMA Groovy Lager」を始め、クラフトジントニック、自家製ドリンクの「サフト」やレモネードがオリジナル性の高い商品となっています。

また、テイクアウトも充実しています。前述した通り、楽器をモチーフにしたお洒落なテイクアウト容器が用意されていたり(NYピザ用)、スイーツのテイクアウトも可能とのことです。また、横浜ハーバーエリア限定のデリバリーサービス「NEW PORT」での取り扱いもあるとのことなので、気になる方はこちらよりご確認ください。NEW PORT公式サイト「The Blue Bell」

食べておいた方が良いメニューってあるの?

ここからは個人的にオススメしたいメニューです。

まずはこちら。ビッグミートボールのオープングリル1200円。

ちなみにこれはライスが大盛りになっています…笑
もはやミートボールと呼んでいいものか。笑

迫力が伝わるでしょうか。大人も子供も間違いなく大好きなハンバーグ!ミートボール!笑 SNSウケも良さそうですが、とっても肉々しくてナイフを入れたら肉汁が溢れ出てきます。お味もgood!

続いてチーズフレンチフライ650円。

こちらも見た目が楽しいフライドポテトです

不思議な食感のチーズがかかったポテトはクセになります。塩みがあるのでお酒のおつまみにも最高です。

そしてドリンクのオススメも…。こちらはアイスラテ(530円)とグロールシュプレミアムヴァイツェン(750円)

ドリンクはとにかく種類が豊富!少しずつ攻略したいです

まずカフェラテはコーヒーがとっても美味しくて文句なし!ビールの方はフルーティーで香りが良く、苦みが少なくて女性でも、そしてビールがちょっと苦手という人にも飲みやすいマイルドなビールです。

週末はJAZZ NIGHTを…

この日は記念すべき1回目!満席です。この日は阿部さん権藤さんのペア

こちらのお店の取り組みとして、せっかくコンサートホールに併設されたお店なのだからと言うことで、9月の終わりの週末にJAZZ NIGHTが開催されました。

この日満席だったこともあり、10月の終わりにも再び開催。こちらも満席での開催となったそうです。

JAZZ NIGHT開催時は毎回満席になっているので、事前予約をお忘れ無く…(電話予約および食べログからの予約となっています)

予約はこちらから(食べログ)

満席での開催が続けば、定期的にライブが開催されるお店になる…!!!私も沢山応援しようと思います。

一番通っていたジャズバーが閉店してしまい落ち込んでいたので、こんな近くで通いやすい場所に新たな可能性が生まれたのは本当に感謝です。これからも沢山の演奏(と、美味しいもの)を提供して欲しいです。やっぱりみなとみらいの景色にJAZZって最高に合いますもんね!

店舗情報

  • 店舗名:ALL DAY CAFE&DINING “The Blue Bell”
  • 住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい3−2 MM2F ぴあアリーナ
  • TEL:045-211-4162
  • 営業時間:平日 11:00~20:00 / 土日 11:00~22:00
  • 予約:食べログ
  • 公式サイト:ぴあアリーナMM公式 / Instagram

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です