究極の卵かけご飯と生プリン<横浜元町>「しょうゆきゃふぇ元町」

こんにちは、a_nです^^

今日は横浜ぐるぐる(よこハマグルぐる)の登録店舗にもなっている、元町・中華街の「しょうゆきゃふぇ元町」さんのご紹介記事です^^

元々は山手西洋館のエリスマン邸にあったお店で、生プリン発祥のお店とも言われています。山手にあった頃行く事が出来なかったので、やっと行くことが出来て嬉しかったです^^

※今回は全編スマホ撮影です。古いスマホだから画像が綺麗じゃなくてごめんなさい; _;

よこハマグルぐるについてはこちらの記事をご覧ください。

「しょうゆきゃふぇ元町」場所とアクセス

「しょうゆきゃふぇ元町」はみなとみらい線「元町・中華街駅」下車徒歩5分程度の所にあります。

元町通りの路地にあるお店です。

角から見るとこんな感じ。見逃さないでくださいね。

派手な看板は出ていないし、2階にあるカフェなのでもしかすると見落としてしまうかも?白いシンプルな看板が目印です。

お店の雰囲気や混雑状況は?

窓が大きく明るい店内です

元々ブティックだった場所を改装して出来たお店だそうで、窓が大きく、壁の一面がガラス張りになっていることから店内が広く見えますが、実際は4人掛けが6~7卓のコンパクトなお店です。予約は受け付けていないそうなので直接店舗に伺う必要があります。

土日のカフェタイムは行列が出来るほどの混雑もあるようですが、平日であればどの時間帯でもほとんど並ぶことなく利用出来るようです(私も平日12時頃伺って貸し切り状態で利用しました)

ただ、平日は店員さんがワンオペ状態の事もあるようで、サービスに不安な点はちらほらありました。私は後の予定もなかったし、おひとり様でまったりの日だったので気になりませんでしたが短気な人はイライラしちゃうかも…。

お食事メニュー「究極の卵かけごはん」!

こちらがメニュー表

生プリンで有名なこちらのしょうゆきゃふぇですが、お食事メニューも多数あります。

こちらのお店の名前の一部にもなっているしょうゆを使用した「しょうゆパン」やパスタ、サンドイッチなどのメニューの他に、気になったのが「究極のたまごかけご飯」

お腹もすいていたので今回はこちらのNAMAプリンセットを注文しました。

チキンと栗とキノコのフリカッセ1300円

お食事メニューはオーダーから30分かかるとのことでした。

失礼ながらあまり期待していなかったお食事メニュー、「チキンと栗とキノコのフリカッセ」ですが、フリカッセって何ぞや?笑

調べたところ、フランスの家庭料理で生クリームを使った白い煮込みの事を言うそうですね。汁の少ないシチューみたいな感じでした。

このフリカッセ、柔らかく煮込んだチキンが味も染み染みでちゃんと美味しい!!お芋のようにホクホクな栗もいいアクセントになっています。

崩すとこんな感じです

そしてこちらが究極のたまごかけご飯!

おにぎりの上にふわふわのメレンゲ。それにお醤油をかけて焦がしてあります。そこに神奈川のブランド鶏「恵壽卵」の生卵黄をトッピング。おにぎりの中には野沢菜が入っていてアクセントにもなっています。

運ばれてきたときのお醤油の香ばしい匂いが食欲をそそります。

メレンゲと卵を混ぜるのが難しいのと、ご飯がおにぎり状なのでご飯と絡めるのも難しく、食べるのはなかなかに苦労しました…。そして特別美味しいかと言われると、そ、それほどでも…(ごめんなさい)という感じでした。ちょっと難しい食べ物ですね。

でもチキンはほんとにめちゃくちゃ美味しかったからプラマイゼロ!笑

生プリンの発祥「元祖!NAMAプリン」

まっさらな状態で届くプリン850円

さて、本命の生プリンです。その名も「元祖!NAMAプリン」

テーブルの上にはNAMAプリンHOW TOが

このHOW TO通り、コッコちゃんに卵を産み落としてもらって混ぜて食べるわけです。

下のムース(プリン)部分自体はほとんど甘さがなく、キャラメルソースの甘みで食べる感じです。私は下の部分だけの味もバニラの風味が強くてかなり好きでした。

HOW TOの③にも「卵の美味しさが分かる程度に」とあるにも関わらず、最初から結構キャラメルをかけてしまったので(あとわりとしっかり混ぜてしまったので)、しっかりキャラメルの味になっていまったのは失敗だったなあと思います。

混ぜ具合も加減しながら味の変化を楽しめばよかったです。皆さんは気を付けてくださいね!笑

変化具合はこんな感じです!

ちなみにこちらのNAMAプリンはテイクアウトも可能です!差し入れにしてみるのも面白いですね。

まとめ

期待値がめちゃめちゃ高い状態で行ってしまったので、100%満足できたかと言えば微妙なところもありましたが、自分でプリンを仕上げる楽しさや出来立ての美味しさ、見た目の可愛らしさなど、女友達を引き連れてまた行きたいなあというお店でした。

テレビなどでも取り上げられている生プリン発祥のお店。

横浜の「発祥」巡りの際には是非追加してみてくださいね!

店舗情報

  • 店舗名:しょうゆきゃふぇ元町
  • 所在地:横浜市中区元町1-30藤田ビル2階
  • TEL:045-225-8654
  • 営業時間:11:00~17:00※営業時間は変更になる場合があります。
  • 定休日:水曜日
  • 公式サイト:しょうゆきゃふぇ元町

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です