行列の出来る「茶房 雲母(さぼう きらら)」巨大白玉のお味は?

こんにちは、a_nです。

白玉好きなお友達にお勧めされて「茶房 雲母」さんに行ってきました。

なんか…運よく並ばず入れたんですけど、あとからフォロワーさんにもいつも10組くらい並んでいると聞いてびっくり。あとからあとからお客さんが来るなあとは思っていましたが、人気のお店なんですね。

早速ですが、実食レポです^^

「茶房 雲母」の場所とアクセス

電車ではJR横須賀線「鎌倉駅」から徒歩10分圏内

西口の改札を出て、銭洗弁天に向かって行く途中にあります。

周りは住宅なので、少し分かりにくいかもしれません。

こちらが外観です

店内も広さはなく、テラス席を含めても20組入るか入らないかの数しか席はありません。

小さく、静かで落ち着いたお店ですが、今のコロナ禍の中では少々窮屈さを覚えるかもしれません。

お茶が美味しいお店です

お抹茶500円干菓子付き

こちらのお店では名物の白玉、あんみつやお汁粉の他に、お抹茶もあります。

席に付くと出してもらえるお水の他に、甘味前にほうじ茶が用意してもらえるほか、甘味の後の締めとして出してもらえる昆布茶も嬉しいです。

ぐい吞みくらいの小さな湯呑みで提供されるアツアツの昆布茶

話題の巨大白玉ってどのくらい巨大なの?

白玉クリームあんみつ850円

さて、早速の白玉メニューを注文!たくさんあって迷いましたが、白玉クリームあんみつにしました。

テーブルに運ばれてくると…

「え、アイスとあんこと白玉みんな同じ大きさじゃん…!!!」

と、噂通りの白玉の大きさにびっくり。2つ口に入れたら冬場のリスくらいにはなれると思います。🐿笑

大きすぎるから思わず寄ってみる…笑

さくらんぼは普通に缶詰のさくらんぼなので、それと比較して頂いても大きさは分かると思います。

茹でたてで提供してもらえる白玉はまだほんのり温かくてつるつるのモチモチ。こんなに大きいのに中まで柔らかく歯切れがいいんです。ちょっと間食のつもりがしっかりお腹いっぱいになりますね。

あんこやアイスクリームは市販のものなのでしょうか。これと言って拘りは感じませんでした、普通です。白玉の柔らかさに比べてアイスがカッチカチなので…笑 うまいこと混ざり合わず、そこがちょっと残念でした。

個人的にはトッピングのぎゅうひがめちゃめちゃ美味しかったのであれをまた食べに行きたいですね。笑

いそべ巻750円

甘いものが苦手な人は、シンプルにいそべ巻もありますよ^^

店舗情報

  • 店舗名:茶房 雲母
  • 所在地:鎌倉市御成町16-7
  • 電話: 0467-24-9741
  • 営業時間:平日11:00~17:30/土日10:30~17:30

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です