こんにちは、a_nです^^
2021年に入り、再び緊急事態宣言が発令され、様々な飲食店が時短営業やテイクアウトでの営業を余儀なくされています。
私が大好きな横浜ハンマーヘッドもその一つです。
今回は、現在横浜ハンマーヘッドで行われている様々な取り組みについてご紹介してゆきます。
目次
横浜ハンマーヘッドの感染症予防対策
まず、館内での感染症対策としては
- 出入り口の通行の制限(一方通行を推進)
- 入口に体温測定機の設置
- アルコール消毒の設置
- 施設内の換気
- 感覚を空けた座席の配置
- お手洗いでのエアドライヤーの使用停止
- インフォメーションでマスクの提供
などがあります。特に四方をデッキで囲まれた施設なのでテラス席も多く、外での食事が可能であったり、換気の面では比較的よく実施されている施設なのではないかなと思います。
また、出入り口の数も多すぎないので、大型ショッピング施設のように「え?消毒液どこにあった??」と言ったことも少ない気がします。メインの入り口の消毒は手を翳せば噴射されるタイプのものなので、個人的にはそこも嬉しいポイントです。
また、入館の際にはマスクの着用が求められますが、持っていない場合はインフォメーションに用意があるのでインフォメーションに立ち寄ってくださいとのこと!忘れた場合は必ず立ち寄りましょう。
公式サイトが頼もしい!
感染症予防対策はもちろんですが、コロナ禍で施設を挙げてこの危機を乗り越えようとしている姿が公式サイトやInstagramからも伝わってきます。
横浜ハンマーヘッドのInstagramをフォローしているだけで、出店しているお店の情報をくまなく知ることが出来ます。押さえておきたいですね!
緊急事態宣言後の各店の取り組み
「QUAYS pacific grill」
まずは私のブログ記事の中でもたくさんのアクセスを頂いているクラフトビールとグリルのお店「QUAYS pacific grill」
こちらのお店ではいち早くテイクアウトとデリバリーを開始されました。
この投稿をInstagramで見る
バーガーを中心に、個人的にめちゃくちゃオススメしているフライドチキンもデリバリー対象商品になっています!
自慢のクラフトビールやジンも対象商品です。
また、3連休には朝8時からモーニングの営業をされていました。この先の土日に関してはまだ発表がないようですが、色々工夫されていますね。大好きなお店なので、今後テイクアウトやモーニングで利用出来たらなと思っています。
モーニング利用しました!レポはこちら!
「アンティーカ ピッツェリア ダ ミケーレ」
この投稿をInstagramで見る
続いて、「アンティーカ ピッツェリア ダ ミケーレ」本格ピッツァのお店です。なんとこちらもテイクアウトとデリバリーが可能に。
テイクアウトは元々やっていたかと思いますが、アツアツの本格ピッツァがおうちで食べられるなんて…。
「Hungry Tiger」
この投稿をInstagramで見る
ハングリータイガーでは、平日「ハンバーグ弁当」「ステーキ弁当」の販売を行っているほか、ハンマーヘッド限定の「プレミアムハングリーバーガー」もテイクアウト・デリバリー対象商品になっています!
このボリュームが家で楽しめるんですね!
「COLONIAL BEACH」
シーフードレストランコロニアルビーチではサンドやサラダを中心としたテイクアウト・デリバリーの商品が用意されています。
3000円近いサーロインステーキ弁当などの用意もあります。
こちらのお店も土日のモーニング営業を開始!こちらをご覧ください♪
「ピーターラビットカフェ」
ピーターラビットカフェでは、ラケルお得意のオムライスをメインとしたお弁当が1100円台から用意されています。
クレープも対象になっています。対象になっているひとつ「いたずらピーターラビット」はこちらの写真のクレープです。こんな可愛いものがお届けして貰えるんですね!
「ELOISE’S Cafe」
エロイーズカフェでは自慢のエッグベネディクトの他、フレンチトーストがテイクアウト・デリバリー対象商品になっています。
その他、人気の三笠カレー、三笠カレーパンも購入可能です。
その他のショップ
その他「ありあけハーバースタジオ」「YOKOHAMA CARAMELLABO」もデリバリーで一部箱物商品などの購入が可能です。
通販のショッピングサイトのようですね!
<終了>横浜ハンマーヘッド、冬限定商品も!
テイクアウトやデリバリーのご紹介をたくさんして参りましたが、通常通り、施設内では冬のメニューも展開されています。(※こちらは1/31で終了しました)
ラーメンフードホールでは、冬麺フェアを開催中。
- 函館麺厨房「あじさい」パーコー麺 980円
- 旭川ラーメン「梅光軒」ホルモンラーメン 980円
- 小樽「初代」素揚げチャーシューと国産おろし生姜のせ 990円
- 札幌麺処「白樺山荘」新春鯛だし塩らぁめん 900円
- 博多「一星」豚骨チーズ味噌ラーメン 980円
特に博多一星さんの豚骨チーズ味噌ラーメンは去年食べて美味しかったので、おかえりなさい!!という気持ちでいっぱい。笑
横浜ハンマーヘッドのインスタで、トッピング無料などのキャンペーンがゲリラ的に実施されていることもあります。要チェックですね!
臨時休業にも気を付けて
緊急事態宣言の延長などを受け、一部休業する店舗も出てきています。
今後の情勢によっては他の店舗も休業になる可能性もあるかと思います。公式サイトで事前に確認するのがいいですね。
横浜ハンマーヘッドのデリバリー利用について
横浜ハンマーヘッドのデリバリーは残念ながらどこへでも届けてくれると言うわけではありません。
フードデリバリー「NEW PORT」からの注文となるため、エリアは横浜・みなとみらい地区がメインです。
【横浜エリア】
横浜ランドマークタワーから半径約2.5km圏内となります。
-配送エリア内にある駅新高島、高島町、みなとみらい、馬車道、日本大通り、桜木町、関内、横浜、平沼橋、
戸部、日ノ出町、伊勢佐木長者、石川町、黄金町、阪東橋、西横浜、神奈川、反町
あくまで目安となるため、実際に「NEW PORT」のサイトで配達希望先の住所を登録すれば対象かそうでないかが分かるようになっています。
また、横浜ハンマーヘッド公式サイトでは、テイクアウト/デリバリーについてのバナーが追加されており、店舗ごとの対象商品を詳しく掲載されています。
美味しく食べて繋がることで少しでもお店の力になれたら…と思っています!!!!

みなとみらい地区に住みたい人生だった…笑
施設情報
- 店舗名:横浜ハンマーヘッド
- 所在地:横浜市中区新港2-14-1
- TEL:045-211-8080(10:00~21:00)
- 営業時間:1F(10:00~21:00)/2F(11:00~23:00)※現在、緊急事態宣言のため短縮営業となっています、詳しくは公式サイトでご確認ください。
- 公式サイト:横浜ハンマーヘッド