横浜元町お洒落なうどん屋さん「升うどんDEKETACHI(でけたち)」へ行ってみました

こんにちは~^^  a_nです!

2021年3月7日(日)横浜元町にオープンしたばかりのうどん屋さん「DEKETACHI」さんへ早速行ってきました~^^

女子ウケの良さそうな素敵なお店でしたよ♪

「DEKETACHI」場所とアクセス

升うどん「DEKETACI」横浜元町店はみなとみらい線「元町・中華街駅」3番または5番出口から徒歩1分の所にあります。

JR京浜東北線では「石川町」駅下車、元町のショッピングストリートを抜け交番のところで曲がり、大岡川を越えた先の左手辺りにあります。(角にキャラバンコーヒーのカフェがあります)

道路に面しているので見つけやすいお店です。

道路に面したお洒落なお店です
この日は残念ながら雨でしたがお外でも食べられるのかな???

お店の雰囲気やメニューについて

入り口にもメニューの紹介があります

店内はぱっと見た感じだとソファー席にもなっている4人席が2つ、2名席が5つ、6名座れる大きな卓が1席という感じで、うち2名席のうち4つは道路に面したカウンタータイプの作りになっています。

小さなお店ですが、白と木目で合わせたシンプルな内装と高い天井のおかげで狭さを感じることはありません。

オープンしたてだからか店員さんの多さにはびっくりしましたが…。笑

お一人様から利用出来る大きなテーブルはパーテーションで仕切ってあります。

ちなみに店名の「DEKETACHI(でけたち)」とは「出来たて」「茹で上がったばかりのうどん」という意味合いなんだそうです。

景色は道路なのでそんなによくはないです。笑

気になるメインメニューはどシンプルに釜揚げうどんとカレーうどんだけ!つけだれやトッピングに種類があるものの、とっても選びやすいですね。

メニューと価格は公式サイトに公開されているので気になる方はこちらをチェック!⇒DEKETACHI公式サイトメニューページ

天ぷらやサイドのメニューページ

残念ながら3月13日現在、天ぷらの右ページにある甘味・飲み物は販売が見合わされています。

ほうじ茶ティラミスめっちゃ食べたかった…!

実際のお味、満足度は?

天ぷらも付けて朝からもりもり食べた…!

このお店のニュースを知ったときに、絶対食べたいなと思っていた「名物とろろ升うどん」(並 800円/大 900円)

とろろの表面張力!笑

とろろがつけ汁にたっぷり乗っている状態で、つけ汁と2層になっちゃっているのでどうやって食べたものかとめちゃくちゃ困った!笑

結局 大きなスプーンにつけ汁ととろろをうまいこと掬って、そこにうどんを付けて食べるという変な食べ方に。笑 ある程度食べ進めたら普通に付けて食べられるんですけどね。最初は戸惑いますね。

つけ汁は柚子の風味と濃いめの出汁。ちょっとしょっぱく感じるくらいですが私は好みでした。ふわとろのとろろと柚子の相性もいいし、食べやすいです。

後半はだし汁に黒七味を入れて少しピリ辛にしてみました。他にも山椒のオイルなどが用意されていて味変が出来ます。

ちなみに最後は升に残ったうどんの茹で汁をつけ汁に入れて蕎麦湯のようにして飲むのがオススメです!いくらでも飲めそう…。

自由に使える調味料。七味は販売もしています。

ただ、肝心の麺の方はだいぶ好みが分かれるところではないかと思います。細麺ということもあり、あまりコシは感じなかったかな…。力強いコシともちもち感!という感じではなくて、つるんとしなやかで女性的な麺と言う印象でした。

喉越しはとてもいいですし、つるつるいけます。軽い食感なので男性は大盛りでも物足りないのでは…?

ちなみにカレーうどんを頼むと黒の紙エプロンを用意して貰えます

ちなみに900円の牛筋カレーうどん。こちらも麺のインパクトには欠けるもののカレーは美味しく、ミニご飯もついてくるので、最後は出汁にご飯を入れて余すことなく食べきることが出来ます^^

がっつり食べたい人はカレーうどん、オススメです。

天ぷらは美味しかった!!!オススメはこちら!

天ぷら「は」って言っちゃうとちょっと語弊がありますねすみません…笑

でも美味しかったんです、天ぷら!!

なんだか色味のない写真に…笑

私が選んだのは「濃厚 味付け半熟卵天(200円)」「れんこん天(120円)」「モッツァレラチーズ天(250円)」

モッツァレラチーズは想像より大きくてびっくりしました。

これは食べるタイミングを失敗してしまって…多分揚げたてに直ぐ食べたらチーズがアツアツで伸びていい感じだったんだと思うんですが、ちょっと後から食べてしまったので冷めてしまってもちもちキュッキュとした食感だけになってしまい残念でした。こちらを注文したらすぐ食べちゃいましょうね!

れんこんは元々好物なので安定して美味しかったんですが、問題は「濃厚 味付け半熟卵天」です…!!

数量限定とのことなので絶対食べようと思っていたのですが、

これがめちゃくちゃ美味しかった!!!!

中を見せたくて必死で撮った…笑

伝わるでしょうか見事な半熟っぷり。

何も付けなくても全然大丈夫。しっかり味がついた煮卵を揚げてあるのでそのままで美味しい。白身も黄身も美味しい。もともと卵も煮卵も天ぷらも好きな完全贔屓目の私の意見では参考にならないかもしれませんが、パーフェクトに美味しかった!!!

これだけのためにリピートしたい…

天ぷらは種類も豊富ですし、変わり種もあるので今度は違うものを追加してみようという楽しみが出来ますね。

まとめ

そうですね、まとめると、普段そんなにうどん食べないよね、って感じの女性にお勧め出来る、うどんて美味しいじゃん!て思って貰えるお店なんじゃないかなと思いました。

お店も綺麗だし、メニューも見た目に可愛いし、あっさり食べやすい。本当にカフェに行く感覚で利用出来るお店です。

がっつりした肉うどんとかぶっかけうどんが出てくるような感じのお店ではないのですが美味しい柚子風味のだし汁は一度試してみる価値アリかと思います。

店舗情報

  • 店舗名:升うどん DEKETCHI 横浜元町
  • 所在地:横浜市中区山下町88−5
  • 営業時間:11:00~14:30(LO 14:00) / 17:00~20:00(LO 19:00)麺がなくなり次第終了
  • 定休日:月曜日※月曜が祝日の場合は翌日
  • 電話:045-264-6446
  • 公式サイト:DEKETCHI 

スポンサーリンク

「横浜元町お洒落なうどん屋さん「升うどんDEKETACHI(でけたち)」へ行ってみました」への2件のフィードバック

  1. 煮卵天ぷらの美味しさが伝わってきました行ってみたいです!

    1. 伝わって良かったです!!煮卵ファンは是非^^あと、湯葉の大葉巻き天もオススメしておきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です