<横浜山手>地元で愛される喫茶店「喫茶エレーナ」<手作りケーキ・モーニング>

こんにちは、a_nです^^

本日は横浜山手の高台に位置する、アットホームな喫茶店「喫茶エレーナ」をご紹介します。

「喫茶エレーナ」場所とアクセス

喫茶エレーナはJR京浜東北線・根岸線「石川町駅」下車、徒歩15分くらいの所にあります。

石川町駅南口より、山手イタリア山庭園(外交官の家の方です)から山手本通りに出て、山手本通り沿いに港の見える丘公園方面に向かって歩いて行くと左手に見つけることが出来ます。

白い小さな建物です

白い小さな店舗ですが道路に面してメニュー看板なども出ているのですぐ見つけられると思います。

店内の様子や混雑具合について

明るい日差しの差し込む店内

店内は、この写真に写っている席がほぼ全て…と言う感じ。入口に4人掛けが1卓。奥に4人掛け4卓、2人掛け2卓。こじんまりしたお店ですが、横浜の景色が一望出来る大きな窓からは光が差し込みそれほど窮屈さを感じません。

9時より開店しているので、早い時間はそれほど混雑していませんが、周辺にお店も少ないことからランチタイム、カフェタイムともに比較的いつも賑わっています(とは言え、外まで行列しているのは見たことがありません)

気になるメニューと価格帯

こちらがモーニングのセット♪

さすが「町の喫茶店」と言うことで、ボリュームや価格がオカシイ(褒めてます)のが魅力。

まずモーニングのセットですが、写真の「ポテトチーズトースト+サラダ」170円

・・・、書いていても意味わからない、170円。笑

とは言え、実際は必ずドリンクをセットにしなければいけないので、一番安いドリンクメニューでも550円。つまり合計で720円にはなります。

\ な~んだ~!笑 /

それでも安いと思いますけどね。

ちなみに一番安いモーニングメニューは「トースト+サラダ」の70円なので、それに一番安いドリンクメニューですと620円になります。参考までに。

シンプルなミートソーススパゲティ

ライトミールについてもご紹介。

写真はミートソーススパゲティ750円。

とてもシンプルで、ザ・家庭の味!です。暫く親元を離れている学生さんとかだったらお母さんを思い出すかもしれない。笑

写真では伝わりづらいかもしれませんが、ファミレスやその辺のお洒落レストランよりはしっかりボリュームがあります。軽食として頂くには満足出来るレベルではないでしょうか。

他に、サンドイッチ類・トースト類が400円から800円の間で提供されています。

角が欠けてるハンドメイド感もいいですね。笑

ケーキ類は390円~490円。パフェは1100円、他にアイスやプリンアラモードなどもあります。

写真はカボチャのプリン390円。

濃厚だけど甘すぎず美味しかったです。固めプリンとまではいかないけど、固めプリン派の私でも満足出来る固さでしたよ^^

他にもケーキメニューは気になるものが沢山あるので、またお散歩がてら色々試したいなと思っています。

個人的には、「ポテトチーズトースト」をお勧めします!

これは単品でオーダーした時の写真

モーニングメニューにもある「ポテトチーズトースト」(650円)は大好きなトーストです!

マッシュポテトにチーズを乗せて焼いてあるだけなんですけどめちゃくちゃ美味しい。チーズも美味しい。いつか家でもやろうと思ってるんですが、なんでか同じ味に出来る気がしないんだよなあ…笑

トーストを試そうと思っている人には是非お勧めしたい逸品です。

まとめ

いつお邪魔しても雰囲気が良く、アットホームなお店です。

通りすがりに看板を見つけてふらりと入る人や、毎日一杯のコーヒーを愉しみに来る常連さんなどでいつも賑わっている地元でも愛されているお店。(1975年オープンですって)

老若男女問わず安心して入れるお店ですので、山手さん策の際には是非覗いてみてくださいね。テイクアウトもやっていますよ♪

店舗情報

  • 店舗名:喫茶エレーナ
  • 所在地:神奈川県横浜市中区山手町24
  • TEL:045-662-2723
  • 営業時間:9:00~18:00(17:30 ラストオーダー)
  • 定休日:水曜日・第1火曜日
  • 公式サイト:喫茶エレーナ

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です