2021.7.31開催MDCアウトレットセールに行ってみた

こんにちは、a_nです^^

ご無沙汰しておりまーす。夏だというのに自粛自粛でお出掛けもままならず、なかなか記事が更新出来ずにおりますが、7月31日に開催されたMDCアウトレットセールに本当にちょこっとだけ出掛けてきたのでそのレポをしてみたいと思います^^

MDCアウトレットセールについてのおさらい

↑の記事でも定期的にご紹介しているアウトレットセール。
地域に根ざした企業作りをテーマに、月に一度MDCに加盟している企業が出店し、自社製品・アウトレット品をお値打ち価格で販売するイベントです。

通常毎月第4土曜に開催されていますが、今回は第5土曜日の31日開催でした。開催日がズレたし、夏だし、TVの影響もさすがに薄れて来ているであろうことから、お客さんも少ないんじゃないかなー…なんて思って行ってみましたが…

全然混んでたwww

ちなみに7月31日の出展企業は以下の通りでした。

上のMAPの赤い番号が今回参加する企業です。グレーの番号の企業は今回不参加です。

①MDC組合会館/武居商店
②ミツハシ
④ユニマットキャラバン
⑤江戸清
⑥百崎製菓
⑧中山商店
⑨風間
⑩霧笛楼
⑪マルヒロ海苔
⑬パイオニア企画
⑭カレンズ
⑮カメイ
⑯ヨコハマトレーディング
⑰キヨシ商事
⑱サバンナヨコハマ
⑲浜食産

 

この参加企業のうち、私が今回絶対行きたかったのは「百崎製菓」さん。久々にシーガルアーモンド食べたい!と思いまして。

それ以外は本当に、様子を見るだけ……という感じでいざ出陣!

開店待ちの様子

レンガ色の建物がMDC会館です。

私が鳥浜駅に着いたのは9時45分頃。アウトレットセールの開始時間が10時からですから、お目当てがあるとしては遅いくらいの到着時間です。ですので、この時間に駅に降り立つ人もまばら…。

 

百崎製菓さんへ行く道すがら通り沿いの出展企業の混雑具合をチェックしてみました。

⑩霧笛楼

既に30人くらいの列。ちなみに下の写真は10時15分頃の様子。まだ並んでいますね。

⑨風間

こちらの企業はいつも列などはありません。駐車場スペースに広く商品が並べられているので気軽に覗くことができます。

⑲浜食産

最近出店された企業です。お野菜やお惣菜がメイン。この日は3Lくらいの大きなスイカが1玉1000円で売っていました!

開店待ちをしていた方は5名くらい。上の写真は開店後数分の様子です。

⑮カメイ

写真はないのですが、酒類と牛タンを取り扱っているカメイさんは50人前後の行列でした。皆さん整理券?のようなものを持っていました、なんでしょう?

今回は目的がなかったので立ち寄りませんでしたが、参加頻度も低いので、そして酒類を扱う企業と言うこともあり、出店の時は人気がありますね。

⑤江戸清

1本大きな道路を挟んだブロックにあるためこちらも写真なしにはなりますが、江戸清さんもこの日は20~30名の列が出来ていました。私がよく通っていた頃は、開店待ちが10人くらい居れば「おお、今日は並んでるな!」って感じだったので、この日はめちゃくちゃ並んでる~!と言う印象でした。

⑥百崎製菓

この時めっちゃレンズ汚れてたみたいで汚くてごめんなさい…

この日のお目当て百崎製菓さん。

到着したのが10時5分前くらいでしたが既に販売を開始されていたので待たずに購入出来ました。

勢い余ってパッケージの写真を撮り忘れてしまったのですが…この日の購入品は、ノーマルのシーガルアーモンドの大袋(2粒入約50包で700円)と、きなこ・いちご・抹茶フレーバーのシーガルアーモンド(各約30包入り3点で1000円)を購入。沢山入っていたので友達にも沢山分けました!

開店後の様子

目的のシーガルアーモンドをゲットしたタイミングで開店時間の10時となり、後は気になるものがあれば買おうかな~くらいの気持ちで散策。

とは言え、とにかく暑くて意識が朦朧とするレベル!どちらかと言えば早く帰りたい!のでサクサク見て回りました。笑

⑭カレンズ

横濱館のブランデーケーキやクッキー、バウムクーヘンなどが100円~。その他にカレンダーや文房具など雑類が200円~。段ボールの中にごそっと入っているので思わぬ掘り出し物があるかもしれません。

特に並んでいる様子はなく気軽に立ち寄れます。

⑬パイオニア企画

2ヶ月に1度ほどの出店で主に製菓材料を販売しているパイオニア企画さん。この日は「シフォンケーキ2個100円」とあったので気になって見に行きましたが大行列!開店後にも関わらず30人くらい並んでいました…。

お店の中が外から見えるので、あ、これがシフォンケーキかな?というのは見かけましたが、並んでまではいいか…という感じだったので立ち寄らず次へ…。

⑰キヨシ商事

中古パソコンや家電を扱っているキヨシ商事さん。ここも比較的最近参入した企業です。私は今回用がなかったのでさらっとしか見ていませんが、タブレット類が4~6000円くらいで販売されていました。

あと、この日は液晶テレビが叩き売り状態で、見て行かれる人も多かったです。

こちらも人は少ないので後からゆっくり回っても良さそうです。

⑩霧笛楼

30分を回り、少しだけ落ち着いた霧笛楼産でお買い物。このくらいになってくると、並ぶ人が減ってきて買い物がしやすくなります。

私は横濱煉瓦の白煉瓦が大好物なので!10個入りを購入^^賞味期限が少しだけ近いですが全然食べ切れちゃう期間内だったのでただただお買い得^^

他にも紅茶やゼリー、パウンドケーキ類の販売があります。

④ユニマットキャラバン

人が凄すぎて写真を撮れませんでした。とにかく一番混んでたのがこちらのユニマットキャラバン。開店後もレジ待ちで100人くらい並んでいたと思います。

以前こちらで購入したクッキーが美味しかったのであれば買いたいなと思ったのですが、なかったし混んでるし暑いしで早々に退散…。みなさん凄いですね…。

レトルトのカレーやスープ、コーヒー紅茶お菓子…とラインナップは豊富なので確かに一番楽しいお店かもしれません…が!混みすぎて無理でした。私は…笑

まとめ

以上、久々のアウトレット参加レポでした。

とにかく暑くて立っているだけで汗が噴き出るような日で。敷地内には(MDC会館以外)日陰や休憩所がほとんどないですし、暑さ対策は万全にした方がいいと言えます。

そしてどこの企業も感染症対策とは…?と言うくらい列形成が密なので、屋外とは言えもう少しなんとかならないものかな…と言うのが気がかりでした。(それもあってユニマットキャラバンさんは利用しなかった感じです)

あとはもう路駐が酷すぎ!近隣住民や近隣企業だったらブチ切れたいレベルの無法地帯ぶりで最悪でした。

色々お得やお気に入りを差し引いても、もう行かないかな…笑

写真は百崎製菓さんでもらったおまけ^^

おまけ沢山くれて嬉しい^^

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です