[2021年版]今年のみなとみらいのクリスマスツリーはいいぞ…[おすすめ]

みなとみらい

こんにちは、a_nです^^

今日は2021年みなとみらいのクリスマスツリーのお話をしたいと思います!

この季節になるといつもの場所に登場し、「今年もそんな時期が来たか」と私たちの目を愉しませてくれる各施設のツリーですが、今年のツリーは私がみなとみらいでこれまで見て来たツリーの中でもかなり上位に来るくらいどれも可愛いです!

スマホでも充分綺麗に撮れますよ。(私も今回も全部スマホ撮りです!)

というわけで早速ご紹介していきましょう!

以前こちらの記事でもみなとみらいのクリスマスツリーのお話をしていますので気になる方は合わせてご覧ください^^

MARK IS みなとみらい

まずはこちら、マークイズみなとみらいのクリスマスツリーです。

ツリー下にスペースがあるので、そこに立って撮影をすることが出来ます。ツリーの形状は毎年変わりませんが、この撮影スペースの装飾が毎年少し違うのが特徴です。ここで撮影するのに列が出来ているのをよく見かけます。

個人的には2階の正面から撮るのがオススメ。上の写真もそこから撮っていますが、ツリー全体と上部にある雪の結晶のライトが綺麗に入りますし、人の写り込みも少ないです。

このツリーは流れ星のようにツリー上を光の筋が走るタイミングがあるので、出来れば正面に流れ星が通った瞬間を撮影したいですね!(上の写真はそれがかろうじて成功しています。笑)

MARINE&WALK

毎年私がみなとみらいの中で一番気にしているクリスマスツリー。それがマリン&ウォークです。毎年本当に工夫を凝らしたアーティスティックなツリーを見ることが出来、かなり以前から廃材などを用いたSDGs的な取り組みをされています。

そして今年も最高に可愛い!!!今年のツリーではここが一番好きです!!!

施設のメインツリーは上の写真のもの。スノーグローブのようになっています。高さはないので迫力こそ欠けるかもしれませんが布や木、プランツで造られた温かみのあるツリーです。施設の雰囲気にもとてもマッチしていますよね。

ただ、ドーム状なので写り込みや光の反射があって撮影はしにくかったです。(上の写真のように、夜間で角度を付ければいい感じになるかも)

そして、このツリーの特徴としてもうひとつ。
このツリー、中に入ることが出来るんです。

お友達のお子さんが入っているのでモザイクを掛けていますが、分かりますかね?ツリーの左側あたりに小さく人がいるの。

こんな感じで自分がスノーグローブの一部になれちゃう演出がとても可愛いんです。そして前述した通り昼間だと空とか建物とかめっちゃ写り込みます。難しいですね!笑

その他にも、マリン&ウォークではアート作品のように様々なクリスマス装飾が施設内に散らばっています。

何れもSNS映えしそうな可愛らしいものばかり。クリスマスのマリン&ウォークは本当に可愛いです。

デニムの切れ端で出来たクリスマスツリー

赤レンガ倉庫クリスマスマーケット

毎年テレビなどでも話題になる赤レンガ倉庫のクリスマスマーケット。

毎年なんとなく気になってたツリーの根元の貧相さが、今年は大きなBOXに寄って解消されて可愛らしいですね。

ちなみに過去の写真がこちら。

昨年に引き続き、イベント会場が2つのエリアに分かれています。ツリーのあるフードエリアと、グッズのお店などが中心のギフトエリア。

そして、フードエリアの混雑がえげつないです…。コロナショックから解放された反動でしょうか…。私はクリスマスマーケットが始まった初週の土曜に行きましたが、エリアに入るのに昼も夜も並んでいますし(ちなみに特定日は入場が有料です)、ライトアップの時間以降なんて、なんだろう…例えるなら有名大師の初詣くらい混んでます。進まないし、人人人…って感じ…(二度と行きたくない…笑)

しかも上で掲載しているツリーの箱にリボンがついている側がフードエリアの入り口入ってすぐにあるんですが、普通みんなこのおリボン側を撮影したいじゃないですか、しかしながら「入り口で立ち止まらないでください、撮影しないでください」のアナウンス…。初見の私、いやいや、じゃあおリボン側をなぜこちらに向けたのよ、と言う感想でした。笑 反対側とか横とかにつけたら良かったんじゃないの…って思っちゃいますよね…。

ちなみに反対側はこんな感じ↓こうやって見るとこっちが正面か…な…???とも思えるんですが…。でもやっぱりリボンの方が絵になるよね…???

ちなみに今年はリンツのツリーもあります。

これも入り口付近にあるから、そりゃあ入り口付近混んじゃうよね…。

そして、毎年恒例「YOKOHAMA」の文字は今年は海側に設置されています。去年目立たない場所にいたから今年は目立つ場所でよかったね!笑

▶▶▶赤レンガ倉庫クリスマスマーケット(公式サイト)
開催日時:2021年11月26日(金)~2021年12月25日(土)
開催時間:11時~21時(11/26は15時~21時、12/25は11時~22時)
ツリーのライトアップ:16時~営業終了まで
有料日:12/11(土)~12/25(土)までの土日と12/23(木)12/24(土)
チケット購入:Peatix

ランドマークタワー

毎年人気のランドマークタワーのクリスマスツリーは、今年はちびまる子ちゃんコラボです。

こちらのツリーは(毎年そうなんですが)朝などの時間帯によっては全く人の写り込みがなく、独占して撮ることが出来るので綺麗な写真が撮りやすいです。

ちなみにちびまる子ちゃんコラボ中のランドマークタワー(マークイズもかな?)至る所にまるちゃんと仲間達が居るので探してみるのも楽しいと思いますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今年のツリーは本当にハズレがないなあと思っています^^

また、ツリーではないですがみなとみらいの風物詩になりつつある「ヨルノヨ」も開催されていますので、ツリー散策がてらこちらを愉しむのもいいかもしれません。(以下ヨルノヨの写真)

みなとみらいのイルミネーション散策は本当に寒いので(海っぺりなので)みなさん暖かくしてお出掛けくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました