【おすすめ!横浜カフェ】ショートケーキの名店「ShortcakeShortcake(ショートケーキショートケーキ)」

山手・元町中華街

こんにちは、a_nです。
本日の記事は、なんでこんなに大好きなのに、今まで記事にしてなかったんだろう!!!!!
っていうくらい大好きなお店、「ShortcakeShortcake」さんのご紹介です。

横浜の根岸にあるお店で、とても可愛らしくSNS映えもすることから若い人たちにも人気のお店なんですが、
蓋を開けてみると、とっても人情味のある、そしてケーキ作りにアツいアツい情熱を持った若手女性オーナーが切り盛りするこだわりのお店なんです。

ケーキのお味もさることながら、オーナーRieさんの人柄に惚れ込んで、めちゃくちゃ通っています!
私のウザめの愛も込めている記事です、どうぞご覧ください!笑

「ShortcakeShortcake」場所とアクセス


JR京浜東北線「根岸」駅下車、徒歩10分。
根岸駅は改札がひとつなので、そちらを出て、真っすぐ進み横に走る大きな道路(中通り)を渡ります。左折しそのまま中通りに沿って真っすぐ10分ほど。2つめの大きな信号「プールセンター入口」で右折し(角にバイク屋さんがあるのでそこが目印)、道なりにまっすぐ進むと「下町」と言うバス停があります。その目の前が「ShortcakeShortcake」さんです。
見た目が完全に個人のお家なんですが、営業時は看板が出ています。
初めての場合はその扉を開けるのに勇気がいるかと思いますが、開けて大丈夫です。優しくて可愛い店主さんがお迎えしてくれます。

お店の雰囲気や定休日、混雑状況について

入口入ってすぐの焼き菓子コーナー

住宅地の中にひっそりとあるShortcakeShortcakeさん。
営業は毎週木金土日の4日間です。
営業時間は平日13:00~19:00/土日祝10:00~17:00となっており
カフェ利用のラストオーダーは閉店30分前とのことですが、
完売次第閉店なので注意が必要です。

※臨時休業や営業時間の変更についてはインスタでかなりこまめに更新されていますので、最新情報はインスタを見るのがオススメです!

オーナーのRieさんも「読めない…」と仰るほど、めちゃくちゃ完売の早い日とそうでない日があります。
(早い日は17時閉店のはずが15時で閉店していることも…)

店内はテーブル席(2人掛け)が2卓、カウンターが2席程度のかなり小さめなお店です。
購入で利用の際も1組ずつくらいしか入れないので混雑時には外で待ちます。

上の写真で紹介した焼き菓子の棚が入り口入って直ぐにあり、肝心のケーキは何処!?となるかもしれませんが、
店内の角に冷ケースがあり、そこに本日提供のケーキの見本が並んでいます。

ケーキのケースは角にありますよ~。見落とさないでね。

ちなみにここに出ているのが見本で、奥の冷蔵庫にストックがあるので、購入品はそこから出して貰えます。
1個ずつしか出てないものがあっても、奥に在庫があるのでそこは安心です。(もちろん最後の1点だった場合はそこに出ているものを買います)

私は何度も通っていますが、平日は夜の閉店前、土日はオープン直後に行くことが多く、そこまで大混雑に当たったことはないのですが、やはり土日のオープンからお昼前後の時間帯やバレンタイン、母の日、父の日、クリスマス…などのイベントの日などは混雑するので要注意です。

カフェ利用について

たくさんのくまさんが並ぶテーブル席

カフェメニューは
「ケーキセット」1200円~
「ショートケーキパフェ」1600円~
のいずれかです。
共にドリンク付きで、ドリンクは「コーヒー」「紅茶」「いちごミルク」「ジュース」があります。

ケーキセットはその日の提供ケーキの中から選べ、
オプションでマカロンやくまムースを付けたりも出来ます。
※その内容は日替わりになるので、あったりなかったりします。詳細はインスタで発表されていることが多いので、来店前にはインスタチェックがオススメです。

ちなみに下のインスタ記事は、くまさんムースがトッピングできた時のプレート
ケーキ2つとトッピングにしました(大食い…)

 

この投稿をInstagramで見る

 

a_n(@yokohama.a_n.gle)がシェアした投稿


そして、こちら。下の写真が名物の「ショートケーキパフェ」

この日はしろくまちゃん。クマの色が時々変わります。

インパクト抜群のショートケーキパフェは2022年に内容がリニューアルされ、今の形になりました。

いちごとアイスの上にショートケーキがどーんと乗っかって、その上にチョココーティングしたくまケーキが乗っかります。
凄くボリュームがありますが、ショートケーキが空気のように軽いので、意外とペロリです。笑

上に乗るくまの色が、日によって茶色(チョコ)だったり、ピンク(いちご)だったり、白(ホワイトチョコ)だったりするので、それも楽しみのひとつです。

ちなみに下の投稿はピンクバージョン。

 

この投稿をInstagramで見る

 

a_n(@yokohama.a_n.gle)がシェアした投稿

最後に、ドリンクについては、
映えを求めるなら「ホットの紅茶」←ティーセットが可愛い
いちご好きさんは「いちごミルク」←生いちごとフローズンいちごが入ってる
が、オススメ。アイスティーにもちょこんといちごが乗っていたりするので可愛いですよ♪

オーダーケーキについて

ShortcakeShortcakeさんではオーダーケーキも可能です。
通常のホールのショートケーキから、ちょっとしたお願いケーキ、フルオーダーケーキなど。
ホールのショートケーキは1週間前、オーダーケーキは2週間前までに店頭で申し込み、支払いとなります。

※お値段の参考までに…
ショートケーキのホールは4号サイズで3000円です。

オーダーケーキは色々対応して貰えるので、相談するのも楽しいです。
タイプとしては3つで、
①ケーキの種類(チョコレートケーキ、ミルクレープ、チーズケーキ…)などで決める
②予算でお任せ
③イメージを伝えてお任せ
となっています。

ちなみに私が母の誕生日にオーダーしたのは③に近いのかな。とにかくくまいっぱいっていうのでオーダーしました。
そして出来上がったのが下の写真のくまだらけケーキでした。可愛い。これで5号。5000円くらいでした。
自分の誕生日は何にしようか今から楽しみです。笑

 

この投稿をInstagramで見る

 

a_n(@yokohama.a_n.gle)がシェアした投稿

肝心の、ケーキのお味は…?

どこから見ても可愛いぱっふぇ♡

さて、肝心のお味についてです。

北海道出身で、牛乳が苦手、というオーナーのパティシエールRieさんが、厳選された北海道の食材・生クリームを使って作るケーキの数々は、どれも本当に美味しくて食べやすいです。

特に、店名にもなっているショートケーキについてなんですが、実は私ショートケーキがあまり得意ではなくて、これまでの人生でも敢えて選んでこなかったくらいだったのが、ShortcakeShortcakeさんのケーキで覆ってしまったくらい、美味しかったです…。
ほんとにびっくりしました。自分の中でのショートケーキの概念が変わるくらいスポンジも生クリームもいちごも全部美味しくて感動しました。

何度か食べていますが、やっぱりクリームが美味しい!
たっぷりめに使ってあっても、クリームだけ食べてみると甘さがかなり抑えてあって、スポンジやフルーツと一緒になって始めてほどよい甘さに感じられるのが凄いなっていつも思っています。

ShortcakeShortcakeさんのケーキだけは、ほんとに、3週間くらい空けただけで、体が欲する。笑
そのくらい中毒性のある美味しいケーキです。

季節の限定メニューも美味しいんですが、個人的にリピートしているのが「ピスタチオチョコ」
これも素晴らしいケーキ!
Rieさん曰く、「引き算のケーキ」というのが本当にしっくりくる、無駄なものが一切ない、チョコとピスタチオを愉しむためのケーキなんです!
間のチョコの層がとんでもなく美味しくて、ピスタチオってこんなに味濃かったっけ?って思うくらい濃いめのピスタチオクリームも美味しくて、チョコ好きさんやピスタチオ好きさんを唸らせる至極の逸品です。

それから、焼き菓子コーナーのものでは、「くまさんフィナンシェ」と「フィアンティーヌ」がオススメ。
友達に差し入れして人気だったのは「くまさんガトーショコラ」と「マカロン」でした。
クッキー系も、良く焼きのサクサク系が好きな人にはお勧めですよ!

まとめ

みつめるくまたち。笑

いかがでしたでしょうか。
本当に、語り尽くせないほど大好きで、沢山沢山友達や会社の人にも布教しているこちらのお店。

オーナーのRieさんは本当に研究熱心で、スイーツで人を幸せにしたりワクワクさせたりするのがお好きなんだなあと言うのが話していて凄く伝わります。
SNS映えすることから若い子達にも人気のお店ではあるんですが、それだけと思われたくないという強い気持ちを持って真摯にケーキと向き合って取り組まれています。
いつも色んな話をするんですが、仕事する上でのヒントを貰ったり、明日も頑張ろう!という気持ちにさせてくれる、私にとってはパワースポットみたいな人です。笑

人気店になってケーキ買えなくなっちゃったら大変だな…というのは常々思っているんですが、沢山の人にこの味を知って欲しいなあとも切実に思っています。

店舗情報

  • 店舗名:ShortcakeShortcake
  • 所在地:神奈川県横浜市磯子区原町1−3
  • 公式サイト:ShortcakeShortcake
  • 営業時間:平日13:00~19:00/土日祝日10:00~17:00(なくなり次第終了)
  • 定休日:月・火・水

営業時間は変更になる場合があります。詳しくは公式サイトをご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました