【ワンちゃん同伴OK】横浜・元町中華街 こだわりの自家焙煎「コーヒーロースタリーメグロ」

山手・元町中華街

こんにちは、a_nです^^

本日は横浜元町中華街に2022年10月にオープンしたばかりのコーヒーショップ、「COFFEE ROASTERY MEGURO」をご紹介します。

自家焙煎の作業を見ることも出来る素敵なお店。
凄く好みのコーヒーでした!

「COFFEE ROASTERY MEGURO」場所とアクセス

「COFFEE ROASTERY MEGURO」は、みなとみらい線「元町・中華街駅」3番または5番出口から徒歩2、3分の所にあります。

JR京浜東北線では「石川町」駅下車、元町のショッピングストリートを抜け交番のところで曲がり、大岡川を越えた先の左手辺りにあります。(角にキャラバンコーヒーのカフェがあります)

※画像はコーヒーロースタリーになる前のうどん屋さん時代のものですが、外観は変わっていないので参考までに。

看板犬がお出迎え

専用のバギーでまったりするボン太郎店長

COFFEE ROASTERY MEGUROさんは、ワンちゃん同伴OKのカフェ。
お店の外に通りに面したテラス席もあるんですが、店内にワンちゃんを連れて入ってもOKなんです。

ワンちゃんOKカフェということもあり、こちらのお店には看板犬もいるんです♡

階段を上がり店内に入ると、ちょうど正面で看板犬ボン太郎店長がお出迎え。
犬好きの私歓喜。笑

とってもおとなしい店長さんで、他のワンちゃんが入ってきても吠えることなくまったりとされています。(寝てることも多いようです)

お話によると、営業時間中ずっとこの場所にいるそうで、1日2回くらいはお散歩に行くんだそうです。
そのタイミングも見てみたいな。

お店の雰囲気やメニューについて

店内の様子はこのような感じです。

入ってすぐの正面が焙煎の工房。
ボン太郎店長もその傍らに居ます。
店内中央にキャッシャーがあり、テーブル席、カウンター席は25席前後といったところです。

メニューについて今回なにも写真を撮っていないんですが、ドリンクは全てワンサイズでの提供です。
ホットは400cc、アイスは450ccでの提供で価格帯は500円~600円台。

コーヒーとクラフトビールの他に特徴的なのは「シャバーニ」というスムージー。
こちらは600円~700円の価格帯で提供されています。

他にも豊富な焼き菓子と、パニーニを中心とした軽食メニューがあり、朝は500円台でモーニング(トースト)が食べられます。

元町価格としては平均的なお値段のドリンク類ですが、焼き菓子系は100円~300円内で良心的な価格帯と思えました。

↓ユニークだったのがこちら。
シリアルディスペンサーで提供されているおつまみたち!

お好みのものを専用トレーで好きなだけ!

右端に写っているプレートに、好きなものを好きなだけ入れて270円。
これは楽しいですよね。

ビールのおつまみ等にも最適だし、ちょっとした甘いものがつまみたいときにも嬉しいです。
(しかも麦チョコというセンスが天才。笑)

気になるお味は?

明るい日差しの差し込む窓際のカウンター席。お気に入りです。

さて、肝心のお味ですが…。

公式サイトからもこだわりが窺える丁寧に焙煎されたコーヒーは、雑味が無くスッキリと飲みやすくてひとくちで惚れてしまいました…。

この日は「大人のカフェラテ(580円)」にプラス50円でキャラメルのシロップをトッピングして貰いました。

シンプルなシュガードーナツ、ビスコッティとの相性も抜群です。

コーヒー豆の購入

焙煎された豆が置いてあります

いつも飲んでいるコーヒーが、コロナや円安の影響で日本に入ってこなくなり、新しいコーヒーを見つけなきゃ…と思っていたところだったので、迷わずこちらのコーヒー豆の購入を決めました。

200gのパック

200gで1300円しなかったので、凄い高い!ってお値段ではありません。

その場で丁寧に挽いて頂き、今日明日が一番美味しいよと教えて頂いたので帰ってから早速飲みました!

まず袋を開けた瞬間の香りが全然違います。

本当にスッキリした味わいのコーヒーです。
私は酸味が苦手なのですが、酸味はほとんどなく程よく深い苦みがあります。
家ではミルクを加えて飲むことが多いので、私には本当に合ってる…。

出逢えて良かった、これからはここで買います。笑

まとめ

いかがでしたか?

朝9時からオープンしているこちらのお店。
朝活好きな私には欠かせないお店の一つとなりそうです。

とにかくコーヒーへの愛とこだわりが素晴らしい(公式サイト是非見てみてください。笑)し、フードも美味しい。

ドッグカフェということもありワンちゃん連れも沢山利用されていて、憩いの場です。

ずーーーーーっと見つめてくれるボンちゃん

何よりボン太郎店長が可愛い…笑
コーヒー挽いて貰ってる間ずっと見つめ合ってました。笑

工房では焙煎のワークショップなども開催されているそうなのでいつか参加してみたいなと思っています。
これからも愛されて息の長いお店になってくれますように。

みなさまも是非^^

店舗情報

  • 店舗名:COFFEE ROASTERY MEGURO
  • 所在地:横浜市中区山下町88-5
  • 営業時間:9:00~19:00
  • 定休日:水曜日
  • 公式サイト:COFFEE ROASTERY MEGURO
タイトルとURLをコピーしました