【全店紹介!】実食レポ付き横浜ハンマーヘッドおすすめランチ&ディナー! 1階編

2020年11月29日更新☆

みなとみらいの新名所、横浜ハンマーヘッド。

いろんな紹介サイトや記事があるけど良いことばっかり書いてあって結局何を食べたらいいか分からない!ってことありますよね?

近所でいつでも遊びに行けるならいいけれど、滅多に行けないって人はせっかく行って失敗したくないものです。と言う事で、生まれも育ちも横浜の私a_nから見たおススメをご紹介!

実際に食べた・買ったものを中心に、随時更新の形でおススメ度を三ツ星★★★で評価!参考にしていただけたら嬉しいです。

書き始めたらとてつもなく長くなってしまったので、1階、2階に分けて2部構成でお送りします!笑

2階のショップについてはこちらの記事をご覧ください。

この記事の見方

店名の下にオススメ度を★~★★★の3段階評価で記載しています。

あくまでも個人の意見ではありますが、実際に購入したり食べた物の満足度での評価です。各店舗簡単な紹介の他、別にページを設けているショップに関してはリンクを掲載しておりますので、気になるショップは関連記事も併せてご覧ください。

横浜ハンマーヘッドの場所とアクセス

帆船みらいへとハンマーヘッド

横浜ハンマーヘッドは横浜・みなとみらいの臨港パークと赤レンガ倉庫のちょうど中間地点にあります。

最寄駅はみなとみらい線の「みなとみらい駅」から徒歩12分、または「馬車道駅」から徒歩10分。JRでは「桜木町駅」から徒歩15分となっています。

なお、桜木町駅からは、ワールドポーターズやカップヌードルミュージアム、万国橋を経由してハンマーヘッドへ向かう市営バス「ピアライン」が1時間に3~5本の間隔で運行しています。(大人220円・小人110円)

ブルーの水玉模様が可愛い市営バス「ピアライン」
中吊りもハンマーヘッドの広告一色

桜木町駅前すぐの乗り場で「ピアライン」と書いてあるバス停があります。私も先日日曜日に乗車しましたが、道路の混雑もありハンマーヘッド到着まで15分~20分くらいだったでしょうか、歩いたほうが早かったな…と言うのが正直な感想です。ただ子供を連れて行く場合などはバスの方がスムーズかもしれません。

みなとみらいを歩き慣れている方であれば、「MARINE&WALK YOKOHAMA」の隣と言えばピンとくるかもしれませんが、写真を見て頂くとわかるように横浜ハンマーヘッドは5階建ての低い建物なので、遠くから建物を目印に歩く…と言う事が出来ません。場所がいまいちピンと来ない…と言う方は、とにかく海に向かって歩きましょう!

詳しくは公式ページをご確認ください。

※ちなみに「赤いくつバス」や「BAYSIDE BLUEバス」、「ぶらり三渓園/ぶらり野毛山動物園バス」などもハンマーヘッドを経由します。

ハンマーヘッドは何するところ?

みなとみらいの新たな名所ですね

オープン初日は元宝塚歌劇団の美弥るりかさんが1日館長を務めるとあって、開店前から大変な行列が出来ていました。(私も開店10分前くらいに到着して並んでました)

ショップの話題が多く取り上げられていますが、「横浜ハンマーヘッド」は施設の総称で、大桟橋、大黒ふ頭に次いで横浜港で3か所目となる客船ターミナル「新港ふ頭客船ターミナル」と、商業施設「ハンマーヘッドSHOP&RESTAURANT」、来年3月にオープン予定の「ハンマーヘッドパーク」、そして宿泊施設の「インターコンチネンタル横浜Pier8」が含まれています。

11月4日には早速ダイヤモンドプリンセスの寄港がありました。

食をテーマにした商業施設と言うだけあって、新感覚のショップがたくさん併設されているのが魅力です。

片っ端から食べてみた!ショップリスト。

ハンマーヘッドに入っているショップで利用したものと簡単な感想です。あくまで私個人の感想ですし、食の感想については人それぞれだと思うのですが、率直にコメントしたいと思います!

JAPAN RAMEN FOOD HALL

入口入ってすぐ右手一帯がフードコートになっています

日本各地の有名ラーメン店が5店入ったフードコートです。平日は食事のピークタイムを少しずらせば並ばず利用できます。土日は各店舗に列が出来る時間帯も多いですが、カウンター席なども用意されていておひとり様でも非常に利用しやすいフードコートです。

ラーメンフードホールについては別途特集記事をご覧ください!

一店舗ずつレポしております。

スターバックスコーヒー

おススメ度:★☆☆ スタバはどこにでもあるので…

サンタブーツチョコレートフラペチーノ

オープンからかなり通っているハンマーヘッドですが、いつも空いてるスタバ…と言うイメージでここのスタバが混んでると「今日のハンマーヘッドは混んでるんだな」と、判断材料にしているくらいです。笑

ゆったりとしたストレスのない内装と、店員さんがみなさん感じが良くて好きです。クリスマスオーナメントを作るママ&キッズのイベントも独自で開催したりしているようです。

メニューに関しては普通にいろんな街のスタバと同じですので割愛。

THE ALLEY

おススメ度:★★★

店内の様子

どちらかと言えばアンチタピオカだった私が好きになったタピオカのお店です。

都内では長蛇の列で何十分も待って購入するほどの人気店ですが、ハンマーヘッドではあまり長蛇の列になっているのは見ません。平日利用であればほぼ並ばず買えます(待っても5組くらいでした)

ところが先日12月の良く晴れた日曜日に遊びに行った際には、並び始めてから受け取るまでで約50分の大行列でした…こんなに違うの?

この時で約50分~60分待ち

※1年経ったハンマーヘッドのジアレイでは土日でもここまで混雑することはなくなりました!混んでいるなあと思っても5人程度並んでいるくらいには落ち着いています。

何度もリピートしてる黒糖抹茶ラテ。と、角煮とたまごのBAO
温めてイートインで利用。たまごが美味しかったです
オリジナルマフィン2種はお持ち帰りで

とにかくここの、お餅みたいな食感のタピオカが好きです。黒糖ラテはタピオカが茹でたて状態なので、氷なしで頼むとぬるい感じになりますが私はそれが好きです。これならホットでもお汁粉感覚で何も問題なく飲めるなと思います。かなり甘いので甘さは微糖から無糖で購入しています。

そもそもお茶が美味しいので、タピオカが無理と言う人もお茶で楽しめると思います。並んで飲んでも満足度が高いタピオカだったとタピオカ好きのお友達は言っていました。私も一人でなければ多少並んで飲んでもいいかな、と思えるお店です。

茶寮 伊藤園 横浜

おススメ度:★★☆

抹茶とほうじ茶のミックスソフト440円(税込)

伊藤園のカフェです。抹茶を練り込んだワッフルコーンだったのに敢えてカップで購入してしまいました…(笑)

お茶のソフトクリームは間違いなく美味しいです。その他のお茶のメニューも様々ありますので少しずつ攻略したいお店です。

QUAYS pacific grill

おススメ度:★★★

自家製ビールを楽しめるお店です。

クラフトビールとグリルのレストランです。特にお酒に関しては、種類・オリジナル性がとても高くてオススメ。お酒好きな人、お洒落で新しいものが好きな人にぴったりのレストラン。勿論デートにもオススメ!

サーモンの食べ比べなどもあります。

とても素敵なお店だったのでお店のレポだけで1本記事を書いておりますので詳しくはこちらをご覧ください。

セブンイレブン

おススメ度:★★☆

カラフルな缶が沢山並んでいます。

わざわざセブンイレブン入れる?とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、わざわざ入れる理由があるんです。

そう、ここのセブンイレブンでは非常に珍しい海外の酒類の取り扱いが豊富にあるんです!

こんなに沢山の飲料スペースのお店(コンビニ)はなかなかありませんよね。
こちらも全て海外のお酒です

横浜ハンマーヘッドは、元々客船が入ってくるターミナルでもあるので、こういった世界中のお酒の他、お土産類も豊富に並んでおり、海外や観光のお客様にも喜ばれる内容になっています。

普通のセブンイレブンとは少し違っていて楽しいですよ。

 

施設情報

  • 店舗名:横浜ハンマーヘッド
  • 所在地:横浜市中区新港2-14-1
  • TEL:045-211-8080(10:00~21:00)
  • 営業時間:1F(10:00~21:00)/2F(11:00~23:00)※施設の最大の営業時間です。店舗により営業時間は異なります。
  • 公式サイト:横浜ハンマーヘッド

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です