【最新版】全店食べ比べ!ハンマーヘッドのラーメン【ジャパンラーメンフードホール】

2021年6月27日更新☆

こちらでは横浜ハンマーヘッドの1Fにある「JAPAN RAMEN FOOD HALL」で実際に食べてみた各店のメニューをご紹介していきます。もともとこの記事、ハンマーヘッドのお店1階編に入れてましたが、中身が膨大になったので別立てにしました。笑

内容は、あくまでも(醤油ラーメン好きの)私の個人的な感想になりますので参考程度にお手柔らかに見ていただけたらありがたいです。

2019年10月31日にオープンしたのち、2020年に入り早速店舗の入れ替えなどもあり…今後もそうなっていくんだろうなぁと切なく思いながらも、今後も出来るだけタイムリーに実食レポを掲載していければと思っています。

JAPAN RAMEN FOOD HALLとは

入口入ってすぐ右手一帯がフードコートになっています

日本各地の有名ラーメン店が5店入ったフードコートです。

混雑状況としては、平日は食事のピークタイムを少しずらせば並ばず利用できます。土日は各店舗に列が出来る時間帯も多いですが、カウンター席なども用意されていておひとり様でも女性でも、非常に利用しやすいフードコートです。

※緊急事態宣言により、2021年1月現在、店内は大変空いていて寂しい限りです…。列が出来ているのもほとんど見なくなってしまいました。営業時間は政府の要請により通常の営業時間とは異なる可能性がありますので事前に公式サイトをご確認ください。

「初代」(神奈川初出店)

おススメ度:★★☆

醤油ラーメンに味玉トッピング
チャーシューが大きいです!

私は醤油ラーメン好きということもあり、まずお店のラインナップを見た時に一番食べたかったのが「初代」です。

もちもちの中太麺でこれはすごく好きな感じの麺でした!あと、幅広メンマ好きなのでそれも凄く好みです^^

…ただ、スープが何かの間違いなんじゃないかと思うくらいしょっぱくて。周りにも飲んでもらったんですがしょっぱいと言っていて、美味しかっただけにスープまで飲めないじゃん!と言う思いはありました。後日同じお店に行ったと言う美容師さんとお話しした際に、「カウンターに割り下がありましたよ」と言っていたので、割って飲む感じなんでしょうか?

さてここからは初代の変わり種や限定品の紹介です。

1日10食限定!牛トロヌードル1500円
汁なしそばです。混ぜるとこんな感じになります。

1日限定10食の牛トロON NOODLE。謎のお味噌汁のような、付け汁のようなものが一緒についてきました。牛トロと混ぜて食べたり、謎のお味噌汁のようなものにつけてつけ麺のようにして食べたり、どちらでもいけます。

印象としては…牛トロはやっぱりご飯が合うね…という感じで、好き嫌いがすっごく割れそう(私は好きです)牛脂が溶けてこってりとした感じになるので油そばとか好きな人は好きなんじゃないかなと思います。

北海道産かにみそラーメン1350円、半熟卵トッピング120円

続いてこちらも珍しいかにみそラーメン。海苔に乗っているかにみそをスープに溶いて食べるんですが、カニの出汁の濃厚なスープになっておいしかったです。(でもしょっぱい…)魚介系が好きな方は好きな味なのではないでしょうか。

その他にも牛トロ丼だったり、ザンギだったり、北海道ならではのサイドも楽しめるお店です。

「麺厨房あじさい」(神奈川初出店)

おススメ度:★★☆

函館チャーシュー麺1180円
真ん中に乗っているのはお麩です。

函館のラーメンと言う事でおススメは塩ベース。今回私も塩ベースの函館ラーメンから「函館チャーシュー麺」をオーダーしてみましたが、あっさりで麺は中太………以上、と言う感じでした。私が塩ラーメンにあまり興味がないからでしょうか。また頼みたいかと言えばそうでもない印象です。

他にも醤油・味噌、トッピングやサイドの種類は5店舗のうちトップクラスの豊富さなので色々カスタマイズしたい人向けかもしれません。

ちなみに画像はないんですが、味噌ラーメン辛玉トッピングはとっても辛くて濃厚!塩ラーメンとは全然違った!笑 美味しかったです。

「札幌麺処 白樺山荘」(横浜初出店)

おススメ度:★★☆

醤油チャーシュー麺、味玉トッピング1200円
うずらの卵が2個入ってるのは友達のいらないのを貰っただけで通常は1つです。笑

こちらも北海道。味噌ラーメンで有名なお店との事ですが醤油好きなのですみません醤油を頂きました。

見た目で凄く濃いのかなと思っていましたがあっさりコクのある醤油ラーメンでした。チャーシューメンにして正解、とろけるチャーシューがとってもおいしかったです。因みに塩も味噌も一口ずつ貰いましたが全部が全然違ってどれも美味しいです。味噌ラーメンで有名なだけあって、味噌は醤油好きの私も今度食べよう!と思えるお味でした。

ここのお店はゆで卵が無料で提供して貰えるので、味玉トッピングしなくても良かったかもしれません(でも味玉美味しかったので結果オーライです)

「旭川ラーメン 梅光軒」

おススメ度:★☆☆

醤油ラーメン880円。角切りチャーシューはおまけトッピング♪

2020年9月8日にオープンしたこちらのお店は旭川ラーメン。豚骨・鶏ガラのWスープです。

こちらのラーメン、個人的な感想としては「麺が多い!」普通盛りでも充分な量、そして麺が一番美味しかったです。中細縮れ麺ですが、結構固めのゆで上がりで噛み応えが私はすごく好きでした。あと極太のメンマ!この2点は他の店と比べてポイントが高かったです。

極太メンマ!食べ応えがあります。

スープはあっさり、チャーシューも飛び抜けて美味しいという感じではなかったので★1つ評価にしていますが、癖のない味なので大人も子供も食べられると思います。

味噌も頂きましたがこちらもあっさりめの味噌。でもニンニクが香って食欲をそそります。

こちらが味噌ですがスープも醤油と見た目そんなに変わりません。

その他にも、バターコーンなど北海道らしいラインナップのメニューがありました。ちなみにこちらのお店はハンマーヘッドカードでのサービスのトッピングは店側の指定のもので、この日は角切りチャーシューでした。日ごとに違うようなので、事前にお店の方に確認した方が良さそうです。

「博多 一星」(全国初、新業態)

おススメ度:★★★

豚骨辛味チャーシュー麺味玉トッピング1450円
真ん中の辛味噌を溶いて味変!

「けいすけ」などの系列のラーメン屋の博多バージョンです。ハンマーヘッドが初出店みたいですね。

メニューはシンプルに豚骨もしくは辛味豚骨のみ。豚骨苦手だったのでどうかなと思ったのですが、癖がなくて食べ易くて美味しかった…!自家製の辛味噌も嫌味のない辛さでスープまで飲みきれます。チャーシューも香ばしくて美味しい。豚骨が苦手な私がまた食べたいと思える味だったので、こってり重ための豚骨が好きな人には合うでしょうかどうでしょうか…、とは思いますが、土地柄女性を視野に入れられた味に作られているのかなと思いました。

他の店舗に比べると少し単価が高いかな…。サイドの一口餃子も明太子ごはんも美味しかったです。(単品で頼む明太子ごはんは明太子がこの倍くらいありました)

その後、九州の美味いものセット。みたいなやつを頼みました。明太子ごはん美味しかった…。
とっても美味しいチャーマヨ丼は300円で食べられますよ!

追記(新メニューや期間限定商品)

各店、年明けくらいから様々な追加メニューや期間限定メニューを出されていますので食べたら追記していこうと思います。

上にも下にもたっぷりのチーズでクリーミー!

「博多一星」の冬季限定メニュー、豚骨チーズ味噌ラーメン。味玉つけて1100円です。

全部写ってないんですが、もやしとタマネギも潜んでいます。スープはチーズも混ざってまろやかな豚骨なので、バターっぽささえ感じるというか、女性は絶対好きだろうなという味です。個人的に大好きだったので、期間限定なのが残念でなりません(笑)

あじさいのカレーラーメン!一口ご飯付き

こちらはハンマーヘッド1周年記念メニューのひとつ。1周年を迎えたハンマーヘッドでは、各店工夫を凝らした限定麺を販売中です。

こちらの記事で実食レポを掲載しています。

残念ながら閉店となってしまったお店

K’s collection 辛味噌サンマー麺」(全国初、新業態)(2020年3月閉店)

おススメ度:★☆☆

辛味噌サンマーメン(煮卵つき)1020円
きくらげ・ネギ・もやしがたっぷりです

千葉憲二さんの「ちばき屋」が手掛ける神奈川のご当地麺。メニューが辛味噌サンマーメン1択の潔良さが気持ちいいです。

私は神奈川出身なので野菜のあんかけの乗ったサンマーメンは子供の頃から当たり前のように食べていますが、他県の友達等は本当に知らないようなので神奈川に来た記念に食べるにはとてもいいお店だと思いました。辛味を「なし・控え目・おススメ・増し」から選べるので、辛い物が苦手な方でも食べられます。野菜たっぷりのスープがとても味わい深かったです。ちなみに私はおススメにしましたが、一口目は全然辛くない!と思って、食べ続けると辛くなってくると言う感じでした。

サイドにちまきや焼売があるのも中華街のある横浜っぽさがあります。

「札幌新麺処 幸村」(2020年8月?閉店)

おススメ度:★☆☆

北海道の旨味全部乗せ!1200円。
5店舗でトップクラスに美味しいチャーシュー!

2020年4月より開業となったのが、札幌新麺処幸村。緊急事態宣言解除後、再開された6月にお邪魔しました。これで5店舗中4点が北海道ラーメンになってしまったわけですが…。こちらのお店の店主は白樺山荘での修行経験もあるとのことですので、師弟肩を並べての出店ということになったわけですね!

事前に調べたところ、味噌ラーメンのお店という印象だったので、初回は味噌ラーメンの全部盛り(1200円)を注文してみました。すべてのラーメンに麹が使用されているとのことですが、ちょこんと乗っているおろし生姜も気になります。全部盛りを頼んだので、少しスープを頂いてからあとは全部(コーンのところのバターも含め)混ぜて頂きました。

感想としては…「あっさり味噌」醤油ラーメン好きの私からすると、いろんなお店の味噌ラーメンを食べれば食べるほど味噌ラーメンの正解がわからなくなっています。笑

バターを混ぜてもこってりすることはなく、あくまであっさり。美味しいんですけど…いまひとつパンチがないように感じましたがこういうものなのかな?味噌詳しくないのですみません…。チャーシューのトッピングのほかにも、角切りのお肉、もやし、挽肉、だいぶ分厚いメンマ…と本当に盛りだくさん。しっかり縮れた中太麺も相まってめちゃくちゃお腹にたまります。

そして、とろっとろのチャーシューは間違いなく5店舗で1番美味しかったです!これはまた食べたいなあ…チャーシューには★3あげたい。最高です。

帰宅してから調べたところ、醤油ラーメンもお勧めのようだったので、次回は醤油を試してみようかな…お勧め度が変わってくるかもしれません。

色からしてヤバい辛味噌ラーメンは980円

ちなみに一口食べさせてもらった辛味噌ラーメンは3口くらいスープの味見しただけで唇がビリビリになりました。旨味とかの前に辛みで先制パンチされるやつです。笑

食べ進めると最初のインパクトほどではないかもしれないですが、間違いなく5店舗で一番辛い麺です。この辛み…唐辛子だけじゃないよね…?タバスコみたいな辛さがあります。辛いものが好きな方は是非お試しください。

Ocean Bar

しろくまちゃんが目印。笑

こちらはラーメン店ではないのですが、ラーメンフードホール内にあるバーカウンター。お酒やドリンク類の提供があります。

こちらがメニュー表

ラーメンと一緒にお酒を愉しみたい方やカウンターでちょい飲みしたい方が気軽に購入出来るお店。

季節のイベントに合わせて限定メニューを出すこともありますよ。

最新情報はこちら

新メニューや季節限定フェアメニューを紹介しています。最新の記事はこちら!

ハンマーヘッド、そのほかのお店についてはこちら

その他のお店についても詳しく掲載しています。

施設情報

  • 店舗名:横浜ハンマーヘッド
  • 所在地:横浜市中区新港2-14-1
  • TEL:045-211-8080(10:00~21:00)
  • 営業時間:1F(10:00~21:00)/2F(11:00~23:00)※施設の最大の営業時間です。店舗により営業時間は異なります。
  • 公式サイト:横浜ハンマーヘッド

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です