【閉店!!】安くて美味しい!鎌倉駅西口すぐ、昔ながらの喫茶店「CAFE RONDINO」

2020年12月5日更新☆

閉店のお知らせ

こちらのカフェ「RONDINO」さん、50年以上地元の方を中心に愛され続けてきた喫茶店でしたが、残念ながら2020年11月31日をもって閉店してしまいました。

コロナの影響かな?とも思ったんですが、閉店理由は「人手不足の為」となっていました。確かに求人のチラシいつも貼ってあったもんなあ…残念です。

またどこかでお会い出来ますようにとのメッセージを期待しつつ、過去ログとしてこの記事を残しておきたいと思います。

以下、店舗営業時の記録です。

鎌倉でモーニングやランチと言ったら、最近は専ら西口改札を出て10秒足らずで到着するカフェ「RONDINO」さんです。

1967年から営業されているという老舗の喫茶店で、このご時世でも全席喫煙可、という今時珍しいお店です。

席数もカウンター席とテーブル席が5~6席くらいのこじんまりとしたお店ですのでランチタイムやモーニングは混雑で入れないこともあります。テキパキとしたスタッフさんが無駄のない動きで切り盛りしている姿がとっても勇ましいお店です。

場所と営業時間について

場所は前述した通り鎌倉駅西口の改札を出て左手に進むこと10秒足らず、めちゃくちゃ駅近のお店です。

営業時間は7:00~22:00、日曜・祝日は7:00~20:00。水曜日が定休日となっています。個室はなく、席の予約なども行っていません。行くしかない!笑

この看板が目印です

天気や時間帯によって、入れる入れないの差はありそうですが、朝早くからやっているので私は昼前くらいに利用することが多いです。

ひとりでも入れる?お店の雰囲気とメニューのあれこれ

余計なことは一切ない!シンプルメニュー!

老舗の喫茶店…というと、時にとっつきにくいイメージもあるかとは思いますが、一人でもふらりと入れるお店です。

カウンター席では見知らぬ人同士が肩を並べ食事をしています。小さなお店なので一人一人の距離が近く、そういった環境が得意でない方はちょっと気になるかもしれないですね…。4人以上が一緒に座れる席はないといっても過言ではないくらいなので、コンパクトな人数での来店をお勧めします。笑

メニューはバタートースト250円から。セットメニューでも最大800円と1000円を超えないのが魅力です(2020年2月現在)

トーストメニューはジャムなど定番のものからチキンを使ったものまで種類豊富に用意されているので毎日でも楽しめそうです。

ちなみに上の画像はチーズトースト350円と自家製プリン380円。どシンプルなトーストは分厚く切ってしっかりトーストされており食べ応えもバッチリ。

出勤前や仕事の途中と見られる人がササッと食事を済ませ出て行かれたり、のんびりとカウンターでコーヒーと読書を楽しむご年配の方がいたりと、地元の方に愛されいる感がひしひしと伝わります。

絶対食べたい絶品 固めプリン!

お母さんの作ってくれたプリンのような懐かしさ!

こちらの「RONDINO」さんで人気の商品はズバリ自家製プリン!このプリンを食べるためだけにお店に来る方もいるくらい人気なんだそう。

余談ですが、私の母は私が幼いころよくプリンを作ってくれたのですが、銀色の金型に入れて冷やされている姿とか、その金型から出した時のこのプリンの側面のぷつぷした気泡の感じとか…!まさに母の作ってくれたそれに似ていてとても懐かしい気持ちになりました。

しっかり卵の味のする固めプリンに絶妙に絡まるカラメルソース、そして控えめな生クリーム!言わずもがなパーフェクトなデザート、人気なのも頷けます。

時間帯によっては売り切れてしまうこともあるこちらの自家製プリン(380円)、タイミングが合えば絶対に食べてほしい一品です。

試してほしい変わり種メニュー

見た目は普通?のチーズトーストですが…

私が個人的に大好きなメニューが、こちらの「変なトースト」です。何が変なのか…?見た目は普通にチーズトーストなんですが…。実はチーズの下にはポテトサラダが潜んでいます。

正式には「ポテトサラダにチーズをのせて焼いた変なトースト」400円。そのまんまやないかい。笑

そのまんまなんですが、絶妙に美味しいんです。通常のトーストメニューより当たり前ですがお腹にも溜まりますし、いつもよりお腹がすいているときのランチやブランチに最適です。このメニュー、その後家でもやりました。美味しいです。

ちなみにですが、オーダーすると店員さんが問答無用で「変なトースト!」ってキッチンに叫ぶので、そこそこ恥ずかしい思いをします。笑

見た目は何とも…ダイナミック!

そして続いてはこちら「カレースパゲッティ」700円。こちらはセットメニューのみで、350円のドリンクがついてくるので実質単品350円換算です…安い。

パスタメニューではナポリタンが1番人気のようですが、コアファンに密かに人気があるのがこのカレースパ。カレーライスで提供しているカレーをパスタの上にどーんとかけたダイナミックメニューです。(普通に、スパゲッティーにカレーをかけた味です!笑)なかなかのボリュームがあります。

ハヤシライスセット800円。タマネギの旨味が最高です^^

変わり種メニューの他にもセットメニューにはハヤシライスやハンバーグライスなどのメニューもあるので、何度も行って試してみたいですね。

まとめ

なみなみ注がれたカフェオレは380円

古いものも新しいものも共存する鎌倉という町で長く愛されている喫茶店。

シンプルに美味しい、シンプル「は」美味しい。それが長く愛される秘訣なのかなと思いました。

ホッとしたい時にふらりと立ち寄りたい、そんな素敵なお店です♪

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です